酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 6月26日(火)・2007
June 26, 2007 1:31 PM


 豚肉のミンチ肉と称して、牛肉を混ぜていれば、
「ミート・ホープ」の社長は人気者になれたかもしれんのに。


この社長の発言、「安いものばかり求める消費者も悪い」
久しぶりの迷台詞。居直っているが、一面において真理も突いている。
こういう汚職事件の際、追い詰められた人間、時に、とんでもないことを口走る。
何の事件だか忘れたが、マスコミの取材に追い詰められて、
「寝てないんだよぉ」
って言った人いた。
上記ミートホープ社長のと並んで、二大迷台詞だと思う。


 新作の執筆も大詰めに入り、かなり疲労がたまってる。
「推理作家協会賞」の授賞式パーティーに行くつもりだったが、欠席する。
小鷹信光さんの受賞のスピーチ、聞きたかったけど、残念。
氏の著作「パパイラスの舟」は高校時代の愛読書だった。
また、「ハードボイルド以前」は大学時代に熱中し、卒論の資料としても使わせていただいた。


えっ、どんな卒論を書いたかって?
俺は、文学部ではなく、政経学部で、ゼミの専攻は地方行政。
で、卒論のテーマは、「アメリカ西部開拓時代の保安官制度」。
保安官は地方公務員なのだ、ほら、ちゃんと地方行政の範疇だろうが。
ダッジシテイの無法者とか、OK牧場の決闘の因果とか、西部劇のネタをテンコ盛りにして、提出したよ。
教授は呆れ返り、頼むから出て行ってくれと言わんばかりに、卒業させてくれた。
後に、「なんで、あいつを、俺のゼミに入れちゃったんだろ?」って教授はひどく悩んでいたと聞く。


 晩飯。鶏肉専門店「鳥一」の惣菜でビール。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7774