本格ミステリの傾き者、推理作家 [霞流一 探偵小説事務所]
■ 7月11日(水)・2007
July 11, 2007 3:46 PM
しっかり、休日にする。
朝寝して、昼寝して、ざるウドンを腹が痛くなるまで食べて、
ゾンビ映画のビデオを鑑賞して、
番犬ハチ君の無駄毛を抜いてやり、
カンフーエロホラー小説を読みふけり、
番犬ハチ君とボールを奪い合って、軽く流血し、
アイス舐めて、夕寝して、
番犬ハチ君と善福寺公園に夕陽を見に行き、
イワシを刺身に卸して、ビール飲んで、
実に有意義な一日を過ごしたのであった。
おかげで疲労が取れたよ、生き返ったよ、ゾンビみたいに。
番犬ハチ君と散歩の帰り、
道端に七夕の笹が捨てられているのを見つけた。
短冊がいっぱい付いている。こういうのを見ると、神社の絵馬と同様、俺はすべて読まないと気がすまない。
なので、ハチ君、すまん、ちょっと待っててくれ、
で、一枚ずつ、熟読したよ。
気に入った一枚は、
「パソコンが生き返りますように」
ハイテクの復活を、七夕という民俗学的呪術によって叶えようとする、
その心意気、買った!
俺がすこぶる喜んでいると、ハチ君、不思議そうにしてた。
七夕の短冊に書かれるのは願い事とは限らない。
七、八年前、或る地下鉄駅に笹が飾られていて、自由に短冊をかけられるようになっていた。
「ボーナスが上がりますように」とか、
「業績が伸びますように」とか、
オフィス街のせいか、社会人的な願い事が多かった。
その中の一枚、ただ一言、
「間違っている。」
この世の全てに向けられた怒りのような激情が極太の黒マジックで記されていた。
きっとストレスの塊のような状態だったのだろう。
ちなみに、
これを書いた人間を知っている。
会社員時代の俺である。
晩飯。イワシ塩焼き。イワシ刺身。パリのキャベツ2号。イカとサトイモの煮付け。
[ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7789
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7789
(C)Ryuichi Kasumi Detective Story Agency All Rights Reserved.