酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月10日(月)・2007
September 10, 2007 1:29 PM


 先日の台風で、逮捕された男がいた。
横須賀市のとび職。罪状は麻薬取締法違反。
男は山中で鉢植えの大麻を栽培していた。
台風で心配になって様子を見に行ったところ、張り込んでいた刑事に逮捕されたらしい。
暴風雨の中、じっと待ち続けた刑事さんの執念はちょっと怖い。


この記事を読んで、あるキャラを思い出した。
俺が作ったキャラ。
二十年くらい前、まだ作家デビューしていなくて、
新人賞に応募するために書いた小説の主人公だ。
富士の樹海で野宿生活を送っている男。
なんで、そんなことしているかといえば、自殺しにくる女性を待っている。
どうせ死ぬんだから、頼めば、ヤラせてくれるだろうと期待して張り込んでいるのだった。
こんな男が探偵役の本格ミステリ。
やはり、新人賞(鮎川賞だっけ?)に落選したっけな。


 今日もまた、朝から晩まで、新作「夕陽はかえる」の再校ゲラとの戦い。
士気を鼓舞するために、「荒野の用心棒」とか「夕陽のガンマン」とかBGMを鳴らす。
が、つい音楽にノッてしまい、いろいろと見落としが多くなる。
ゲラの時はBGMがない方がいいようだ。
けど、俺は夜の眠りが浅い体質で、日中、ひんぱんに眠気が襲ってくる。
ホールズ(一番強い黒)とフリスク(一番強い紺色)にすがって、活字を追ってゆくのだった。
体にいい覚醒剤が欲しいと思う日々。


 晩飯。台風のせいで海もおかしくなっているのか? でも、安値に傾くなら歓迎。
サンマが百円だったし、アンキモ酒蒸しがなんと四百円だった。
カボチャの梅マヨ。キャベツとニンジンの胡麻油サラダ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7879