酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月11日(火)・2007
September 11, 2007 3:21 PM


 いつも通っている番犬ハチ君の散歩コース。
ある古い家の倉庫の壁、二階くらいの高さに貼紙が貼ってある。
前から気になっていた。
だって、周囲に足場がない。
梯子に昇って、貼ったとしか考えられない。
それにしても、貼紙には何て書いてあるのだろう。
試しにデジカメで撮ってみた。そして、パソコン画面で拡大したら、ようやく判明。
それは、


「地震がきたら、火を消せ!」


何で、わざわざ、読めないような場所に貼ってあんだよー!


 晩飯に芋煮鍋を作る。
正確なレシピは知らない。俺の場合、肉じゃがに里芋を加えたもの。それでも、美味い。
仕上げとして、残り汁にうどんを入れる。これがイケる。


こないだ、ニュースで、山形の風物誌、芋煮会の様子を見て、無性に食べたくなったのだ。
毎年、この季節になると、同じことを繰り返しておるなぁ。
自分的にも風物詩となっている。
そして、毎年、芋煮会と森進一の「じゃがいもの会」は関係があるのかな、とちょっぴり思ったりするのは俺だけではあるまい。


今回、調べてみたけど、やはり、何も関係なかったよ。
江戸時代に飢饉を救ったじゃがいものように、地味なボランティア活動をしようという意味で付けたらしい。
じゃ、地味な芋煮会を最大の年中行事をしている山形県の立場って。


 本日も、朝から晩まで、「夕陽はかえる」のゲラの再校。
あともう少し。明日にはゴールインするだろう。 


 あれっ、今(9/12 PM3:19)、テレビつけたら、
安倍総理、辞任。
ニュース見たいので、ここまで。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7880