酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月12日(水)・2007
September 12, 2007 1:48 PM


 大臣が次々と降板し、ついに、総理の辞任。
なんだか、「そして誰もいなくなった」。
日本列島はインディアン島かい。
次期総裁候補は「ビッグ4」いや「五匹の子豚」。


 安倍総理の辞任した、9月12日は「マラソンの日」。
紀元前の時代、ペルシア軍がマラトンに上陸したのを、ギリシア軍が撃退。
その劇的な勝利を告げるために、伝令の兵士がアテネまで走った。
そして、城門で報告すると、絶命したという。


あと、この日は、アンソニー・パーキンスの命日。
よりによってね。安倍クンったら、坊やとか呼ばれてるのに。
うん、「サイコ」のノーマン・ベイツと、泳いだ目が似ているし。
あ、さっき(9/13 pm1:30)、安倍総理、入院のニュース速報が入ったけど、何科?
アン・パキの出演作には「大統領の堕ちた日」というのもあったっけ。三船敏郎も出演していたっけな。


 ようやく、新作「夕陽はかえる」の再校ゲラのチェックが終了。
俺としては、もはや、すべきことがない。手を離れる。
たまには神に祈ってみるか。
ともあれ、「夕陽はかえる」は、10月4日、早川書房より刊行、よろしく。


 晩飯。イカの肝合え焼き。アジのたたき。ワカメとミョーガの酢の物。ふかしニンジンのマヨ・マスタード。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7881