酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月18日(火)・2007
September 18, 2007 1:07 PM


 八百屋の貼紙によれば、この日は、「かいわれ大根の日」らしい。
どうして?
きっと、9月18日の語呂合わせになっているのだろうと思って、
いろいろと推理を重ねてみたがうまくいかない。
18で一葉、オー・ヘンリーの「最後の一葉」か、
9は「食う」か、
最後のかいわれ大根を食ったら私は死ぬの、ってそんなはずがない。


調べてみたら、語呂ではなくビジュアルであった。
18の1の上に8を横にしてのせると、かいわれ大根の姿になる、だって。脱力。
記念日って、なんだか、キレの悪いダイイングメッセージみたいなのが多い気がする。
今月だけでも、ほら、
9月2日 くじの日
9月4日 クラシックの日
9月7日 クリーナーの日
くじはクラシックに4日を譲ったんだろうな。でも、9月2日だと、クンニの日とかぶってる(あるか)。
クリーナーの9月7日は無理だろっ。


あ、かいわれの日の18日は意味わかったけど、9月は何で?
と勢い込んで調べたら、
日本かいわれ協会(!)がこの日を制定した会合が9月だったそうな、さらに脱力。


日本かいわれ協会、って名刺にも書いてあるのか。
その手のもので見たいとずっと思っていたのは、
「日本わきが研究所」の名刺。
ちなみに本部が新宿にあることまで突き止めた。
渋谷のスパみたいに爆発炎上したらヤだなって思った。しかも猛暑日に。


 天候がおかしいのと、疲労がたまっているので、一日中、体が重くてだるかった。
たまった本を読み進めるも、なかなかはかどらず。
早撃ちの訓練していたら、十年前に購入し、いじり倒した銃なので、トリガーの調子が悪い。これでは、あっさりと殺られる。
買い替えなければならんかもしれん。


 晩飯。サバ塩焼き。サンマ刺身。ゆでオクラ・マヨ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7887