酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 10月13日(土)・2007
October 13, 2007 2:59 PM


 文京区にある都立小石川中等教育学校・高校。
卒業生には、民主党の小沢一郎氏や、狂言師の野村万作氏、
作曲家・いずみたく氏、作家・渋沢龍彦氏、
ルパン三世の次元大介の声・小林清志氏らがおり、
かつては東大進学率のトップクラスの時代もあった、なかなかの名門校。


この小石川校のすぐ隣に、同名の私立校が並ぶことになった。
「村田学園・小石川女子中学校」である。
校門の看板や、最寄り駅の案内板には、
村田学園はごく小さく、小石川の方が大きく記されているらしい。
紛らわしいのである。
町を行く学生に、「君、学校どこ?」と訊けば、「小石川!」と返ってくるわけ。
制服も似ているという。
受験業界の識者によれば、
「明らかに、都立小石川の名門のイメージに便乗した経営戦略」


そうした状況に、
都立小石川の栗原卯田子校長は抗議を表明し、
それに対し、
私立小石川の亀田光昭理事長は反論を展開。
しばらく、クリとカメの生々しい抗争が繰り広げられ、
若い生徒たちにはいささか刺激が強かった模様。
で、現在では、双方は歩み寄りを見せ、和合いや和解が成立しつつあるようだ。


それにしても、都立小石川の名を利用しようとするまで、
高く評価してくれる私立小石川の態度には、
都立側OBはわりと喜んでいるのではないだろうか。
たとえば、当HP不動の四番打者の童話作家・ますふじ圭さん、とか、
それに、俺とかさ。なあ、ますふじさん。
めったにないチャンス、もっともっと、このニュースが大きく騒がれて、
自慢してみたいよな。
次元大介が「ふっ、俺、小石川・・・」って言うの聞きたいし。


 晩飯、カキの味噌鍋。仕上げは卵たっぷりの雑炊。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7912