酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 10月20日(土)・2007
October 20, 2007 2:50 PM


 ああ、嬉しいぜ、毎月購読している「映画秘宝」の発売日だ。
いつもは二十一日なんだけど、
日曜なので、
一日早く土曜の二十日に発行。
「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」がいつもより一つ多かったくらい嬉しいものである。
しかも、今月はゾンビ特集だって。
そういえば、俺、昔、ゾンビTシャツ持っていたけど、どこいっちゃんだろう。


 賞味期限の改竄やら、材料の使いまわしなど、
お菓子の事件にスポットが当たり、ニュースがヒートアップ。
いま、菓子が熱いぜ、まさに、菓子451か菓子911っとこだ。


「白い恋人」、「赤福」の次はどこに飛び火するのか?
白、赤、とカラーで来るなら、
こんどは、
「青柳ういろう」か
「ロッテ・グリーンガム」あたりか?
はたまた、「とらやの黒蜜豆」か「栄太楼の紅茶飴」か、老舗は油断できないぞ。


不祥事が発覚すれば、その店や企業は、相応の陳謝と反省の態度を示さなければならない。
しかし、新橋の老舗・新正堂が名物「切腹もなか」で事件を起こしたら、
どんな猛省をすればよいのだろう。
あれって、最大級の謝罪をするための手土産なんでしょ。
もう、パラドックスの域に踏み入っちゃうよ。哲学の次元ですらある。
頭を抱えるのは俺だけではあるまい。


 プロ野球クライマックスシリーズ、だから、提案なんかするなって言ったんだよ、G球団首脳部め。
日本シリーズで勝った方と、Gは大日本シリーズをやれ、ってば。


 晩飯。殻つき生ガキ、美味かったー。イカのワタ和え焼き。パリキャベツ・ガーリック。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7919