酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 10月26日(金)・2007
October 26, 2007 1:16 PM


 報道番組を見ていると、この日は、どこもかしこも
二つのニュースが占拠しているような状況だったな。


一つは、もちろん、亀田興毅の謝罪会見。
総責任者たる親父も、当の大毅も不在という異様なスタンスである。


もう一つのニュースは、経営破綻した「NOVA」。
やたらと、ピンクのウサギくんのアニメ映像が流れていた。
ウサギくんは悪くないのに。


というわけで、いずれの報道番組も、ウサギと亀の競り合いだったわけさね。
さらに、解任されたNOVAの社長の名は猿橋望。
サルまで登場して、何やら、俺は自分の獣道ミステリを思い起こさずにはいられなかった。
他にも何かないかなって、ニュースを探ったよ、
猫ひろし自殺未遂、ジャガー横田出家、熊田曜子ストリーキング、タイガー魔法瓶バクハツなんて、期待したけど、なかったよん、残念。


初めて知ったけど、NOVAの猿橋元社長って大のSFファンらしい。
なるほど、ウサギをトレードマークにしたのは、月への思いからなのか。
駅前というフレーズは、宇宙ステーションの連想か。
そして、学校名のNOVAは、将来、書くつもりだったSF小説のタイトルだと、自ら語っていた、ホントに。
「ノヴァ」って、あんたさー、ディレイニーに喧嘩、売るつもりかい、身の程知らずも甚だしいぜ。
そうか、そのために自らの英語強化をはかったのが、学校開設のキッカケだったってわけかい。 
現在、NOVAは「幼年期の終わり」を迎え、「復活の日」を目指している、ってまとめ方でようござんすか、ようござんすね。


 夜は、例によって「戎」北口店で一杯、とてもようござんす。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7925