酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 11月8日(木)・2007
November 8, 2007 4:02 PM


 へろへろになりながら、朝から晩まで原稿を書き続ける。
雪密室テーマ「堕ちた天狗」のラストスパート。
毎度、そうだけど、解決部分は本当に書いてて疲れる。
矛盾を見つけては、うんうん唸り、修正プランを思いつき、ページを戻って、直して、それを繰り返す。
説明のし過ぎや、足りなさも、いろいろと神経を使う。
数時間つづけていると、吐きそうになる。
それでも、二十枚以上も進み、どうにかこうにか、ちゃんとゴールまで辿り着いたよ、バンザーイ!
明日、細かい直しを入れて、編集に送ろう。締切日だし。


 夜、テレビの日経ニュースを見ていたら、
エースコックが、mixiのアンケートをもとに開発した、
新作のカップ麺を披露していた。
それも、「焼きソバラーメン」ときた。
スープの中に焼きソバを入れたものらしい。
カロリーすげー高そう。しかし、好きな人はたまらなく好きになるタイプのものかもしれん。
中性脂肪値の高い俺は命取りになりそうなのでパスだな。


ニュースの解説によれば、常時、カップ麺は約600種類が市場に出回っている。
そして、出来たばかりなのに、わずか数週間で消え去ってしまう新作もあるという。
その入れ替わりはかなりの激戦状態らしい。
焼きソバラーメンはいかなる運命を辿るのであろうか? かなりのキワモノであるからな。


俺の記憶するキワモノのカップ麺で、既に消滅した製品、ベスト3をあげると、
「たこ焼きラーメン」
「お茶漬けラーメン」
「カツカレーラーメン」
いずれも、ちゃんとテレビでCMを流していたメジャー級だったのに、諸行無常の響きあり。


 晩飯、キンメダイのちり鍋。仕上げは雑炊。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7938