酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 7月19日(土)・2008
July 19, 2008 9:13 AM


 夏はやたらと眠くなる。
仕事の合間に、フローリングの冷たい肌触りを味わって軽く午睡。
短い昼寝でも、夢を見るのが俺の体質らしい。


芽が出たけど、なぜか、なかなか育たないアサガオ。
この鉢植え、実際に玄関先にあるんだけど、よっぽど気になっていたのか、
夢に出てきた。
で、夢の中で、俺は文献やネットで調べると、
これ、実はアサガオではなくて、
モズクの一種らしい。
一本のぶっといモズク。ちゃんと食用。
そして、昆虫と植物の中間の種であるらしい!?


俺が、鉢から摘み取ると、
そのモズク、ミミズみたいにぴくぴく動くではないか。
そして、食ってみる。踊り食いだな。
すると、最初っから、酢の物の味がして、美味い。
品種改良されたモズクだったようだ。
よく出来てるなぁ、としきりに感心する俺であった。


 どうでもいいけど、「崖の上のポニョ」が公開されたって。
上映中、地震があって、劇場内がちょっと騒然となったらしい。
その後、舞台挨拶で、宮崎駿が、
「ポニョがきたんだね」と言うと、客席が湧いたんだってさ。


で、同じ地震の時、
俺も、映画、観ていたよ。
ビデオだけど。しかも、だいぶ前に、WOWOWで録画したやつ。
「スネーク・フライト」
もし、この後、
サミュエル・L・ジャクソンが舞台挨拶したら、
何て言ってくれたろ?


「映画館、壊れても、奇跡的に生き残る客が一人いるはずだ」
って、ジャクソンさぁ、それ、「アンブレイカブル」だってばさ。
誰も安心しないし。


 晩飯。シャケのソテー・南蛮漬け風。メダイ刺身。冷やしトマト。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6912