酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 7月28日(月)・2008
July 28, 2008 10:30 AM


 新聞の折込チラシに、手相占いの広告が入っていた。
そこに記されていた図を参照に、
自分の手をじっと見る。
そしたら、
頭脳線が半分しか無く、
生命線も半分しか無く、
太陽線(これ何だ?)がまったく無く、
その代わり(?)、
感情線が図の倍以上も長かった。
どうやら、俺は、早死にするが、この世に未練を残し、
低級な霊となって、じめじめ日陰をさ迷うらしい。
皆さん、よろしく。


 夏場、当報告書の晩飯のメニューに
「冷やしタヌキ豆腐・温泉卵付き」がよく登場する。
で、「それ何?」って、いろんな人から訊かれたり、メールもらったりするけど、
いちいち、答えるの面倒だし、大したこともない料理なので、
ここにレシピ(ってほどでもないけど)を記しておく。


まず、温泉卵。
これは、「温玉ごっこ」という調理用品で作る。お湯を入れるだけで簡単。
ヤフーで検索すればすぐ出てくるし、
アマゾン、楽天で、ネットショップできる。700円~1000円くらい。
調べたら、楽天の方が力入れてて、安値だったね。
俺は、数年前、吉祥寺の「王様のアイデア」(今は無い)で購入した。


で、次に、「冷やしタヌキ豆腐」本体の作り方。
1 めんつゆを用意。氷水でテキトーに薄める。
2 豆腐を入れる。
3 刻みネギ、おろしショーガをのせる。
4 揚げ玉をのせる。刻み海苔もあればきれい。
以上、これだけで、最後に、温泉卵を添える。


実に簡単だけど、多めに作れば、一食足りうる。
まあ、冷やしタヌキ蕎麦の豆腐バージョンだね。
ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、何でもあうから便利だよ。
0807281.jpg


 晩飯は、コレと、茹でトウモロコシ、ワカメとキューリの酢の物。町内の鳥専門店で買ったヤキトリ数本。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6921