酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月11日(月)・2008
August 11, 2008 9:53 AM


 いやはや、ようやく、新作「ロング・ドッグ・バイ」の初稿が完成した。
まだまだ、直さなきゃならんところが、いーっぱいあるけどね。
ひとまず、事故(?)もなく、ホッとしたところ。
十全に修正してから、編集さんに渡すとしよう。


それにしても、四百枚程度の作品なのに、
予定より大幅に時間がかかってしまったのは、
やはり、俺自身、犬に関しては冷静でいられないからだろう。
全編にわたって、およそ二十匹ものワンちゃんが登場するが、
一匹一匹に里親心を抱いてしまった。
こいつらの活躍の濃度はなかなかのもんだと思う。
これじゃ、こっちの体がもたんわ、
と、番犬ハチ君にグチをこぼすのであった。


 北京五輪を断片的にチラ見。
オリンピックで楽しみなのは、
普段、見る機会のないスポーツでいろいろ驚くこと。


たとえば、フェンシング。
いつのまにか、すごいハイテク化しているんだね。
剣(っていうの?)が相手に当たると、
デコラティブなフルヘルメットに、ピカピガとイルミネーションが走る。
なんだか、
二人のダースベーダーがライトセーバーを打ち合っているようなビジュアルだよ。


クレイ射撃、女子・日本代表の中山選手がクール!
ごっついライフル銃をぶっ放しているママの姿を、
後ろから、幼い娘さんが息を詰めて応援してる。
「グロリア」や「レオン」みたいで、
カッコよかったぜ!


予定表を眺めたら、
他にも、よく知らんスポーツがまだまだあって、楽しみだ!


 晩飯。冷やし鶏・バンバンジー風。糊佃煮とワサビで鶏を合えたもの。冷やしトマト(十五分くらい冷凍庫に入れとく)。茹でトウモロコシ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6935