酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月1日(金)・2008
August 1, 2008 10:42 AM


 詰めていた銀歯が取れてしまったので、
歯医者に行く。
ゆっくり歩いても、3分かからない距離。ああ、便利。
ここのセンセー、なぜか、とっても写真が好きで、
俺の歯を、デジカメでバチバチ撮っては、
画像を見せ、あれこれ解説してくれる。


そして、帰る時に、
プリントアウトして、お土産にくれるのだ!?
ポストカードの用紙だったら、
誰かに送りつけてやるのに。


 夜、ドラマ「阿久悠物語」を見る。
日テレだけあって、「スター誕生!」のエピソードをメインにしているが、これは吉と出た。
そして、監督は、金子修介。
やっぱし上手い。得意のアイドル関係だし(いつも、カバンに資料としてアイドル事典みたいな本を入れていたと聞く)。


日本の映画監督は、北野武、黒沢清、塚本晋也らが海外で知名度が高いけど、
金子修介はもっと評価されるべきだ。
職人的な技量は日本どころか、世界的にもトップクラスだと思う。
上手いなぁって何度も唸っているうちに、あっという間の2時間20分であった。


初めて知ったけど、
ピンクレディのデビュー曲「ペッパー警部」って、
阿久悠が映画マニアで、
「ピンクパンサー」→クルーゾー警部、という発想だったんだね。


 ああ、金曜日だというのに、
先週も今週も、「タモリ倶楽部」は休みだ。
狂おしいまでの虚無感に苛まれる。
自分にとって、この番組がどれだけ大切な存在か実感するのだった。


あ、ついさっき知ったんだけど、
「タモリ倶楽部」の冒頭って、女性のヒップが次々と映し出されるよね。
なかでも、もっとも激しくブンブルンって振ってるヒップあるでしょ、
あれ、空手の有段者なんだってさ。
あの尻フリで瓦割のシーンがあったけど、
カットされたらしい、って、んなわけねえだろ。


 晩飯。鶏肉とキューリで和風バンバンジー。鶏を茹でた出汁で卵スープ。冷やしトマト。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6925