酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月15日(金)・2008
August 15, 2008 10:58 AM


 前日の朝、番犬ハチ君と散歩してた時、
道路にミミズが三匹ほど、のたくっていた。
ハチ君をミミズから遠ざける。
お盆なので、無闇な殺生をやめとこうと思ったから。
♪ミミズだーって・・・みんなみんな生きているんだ、ともだちなんだー


で、今日、同じ場所、通ったら、
ミミズが干からびて死んでいた。
アスファルトの熱にやられたらしい。
熱中症というか焼死・・・合掌。
猛暑を実感した。


 終戦記念日、
正午、黙祷。
甲子園の球児たちも試合を中断し、黙祷。
この日、敗退した高校は、
敗戦の実感がずっしり重いだろう、と例年、思う。


いやはや、しつこいようだが暑い。
疲れ果て、心身ともに参る。
この時期、
玉音放送を流したワケがなんとなく解るような気がした。


 俺の仕事部屋、ふと気付くと、32℃。
道理で体がだるいと思ったよ。
頭には保冷剤の鉢巻してるから、
首から上だけは涼しくて、違和感、覚えていたのだ。


お、ちょうど、2時、歯医者を予約してたんだっけ。
お盆なのにやっていて、ちょっと変わってる。けど腕はいいし、歩いて1分。
涼みに行くのにちょうどいい。
麻酔をかけられ、歯石の掃除。
大量に血が出るので、ちょっと驚いた。


帰り道、人通りがなくてよかった。
麻酔で口が半開きになってて、
手でぬぐったら、血が垂れていた。
炎天下、
口からダラダラ血ぃ流して、朦朧と歩く人間、
怖いだろうて。


 晩飯。辛いメニュー強化期らしい。スパイシーなチリビーンズ。暑い時期にはこういうのがいい。ガーリックサラダ。キューリのモロミ和え。


 ああ、本日 16日(土)から三日間、
夏季休暇をとるとしよう。さすがに疲れてる。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6939