酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月2日(土)・2008
August 2, 2008 10:29 AM


 吉祥寺に新しく出来た眼科医院の名が、
「根子(ねこ)眼科」。
そして、院長の名が、根子裕(ねこ・ゆたか)。
チラシに、ちゃんとしっかりと、ルビが振ってあった。
絶対に、「ねこ・ひろし」、って読まれないようにだ。
そりゃ、リアルに想像すると怖いだろうよ、
本当に、「猫ひろし」が眼科医だったら。
猫ひろしに目ぇいじられるんだぜ、あの格好とテンションで。


 午後、うちのネット環境をセットしてくれたOさんに来ていただく。
幾つかメンテナンスの作業をしてもらい、
おかげで、霧が晴れたようにパソコンがサクサクと稼動する。
俺も家内も大喜び。
暑い中、本当にご苦労さまでした。
そうした電脳のプロのOさん、ペットのカメ君の話をしている時がもっとも嬉しそう。
最近は、プール(子供用のビニールのやつ)に入れてあげたらしい。うーん、和むね。


 赤塚不二夫さんの訃報。
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。


俺の仕事部屋には、バカボンのパパと、ウナギイヌのフィギュアが飾られている。
枕元の書棚には、「天才バカボン」文庫版全集(全21巻)が並んでいる。
追悼として、今日から初七日まで、全巻、読み返すとしよう。


で、さっそく、今さっき、第一巻を読んで爆笑してしまった。
追悼なのに。
でも、それが、何よりも供養になると思う。
だから、皆さん、赤塚作品、何でもいいから読んで、
日本中を笑いでいっぱいにして、お見送りしましょう。


それにしても、
バカボンのパパが、お巡りさんを天麩羅にしようなんてギャグ、
いきなり凄すぎる。
ああ、これから一週間、何度も笑い死にしそうだ。


 晩飯。ジャーマンポテト。ホウボウ刺身。枝豆。茹でトウモロコシ。冷やしトマト・シシリアン風。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6926