酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月24日(日)・2008
August 24, 2008 10:35 AM


 雨降りと涼しさのせいか、
どっと夏の疲れが出てきた。
朝、番犬ハチ君の散歩の後、二度寝。
昼飯の後、たっぷり昼寝。
これじゃ、夜、眠れんだろうと思ってたのに、
ぐっすり熟睡。ああ、今現在、まだ、眠い。
でも、仕事仕事・・・。


 北京オリンピックの閉会式。
またも、これでもかって、中国の国力を見せつけられた。
ジャッキー・チェンが出ると聞いていたので、
どんな演出で華々しく登場してくれるのだろう、と楽しみにしてたら、
最後の方で、他の俳優20人くらいと、舞台で歌わされていただけ。


ゼイタクというか、もったいないというか、
これって、
中国が、世界的スターだって軽―く使っちゃうよーん、
って、またも、国家権力いや威力、圧力を見せびらかす
一種のデモンストレーションに利用したという感じ。
あの後、ジャッキー、自棄酒くらって、酔拳で暴れたと想像に難くない。


それにしても、
開会式と同じくらい、花火と火薬の使い方がハンパじゃない。
ラストは、「鳥の巣」炎上って演出かもって期待、いや、心配になったほど。
会場まるごと北京ダックって。


周辺の建物には、退去命令が出ていたに違いない。
で、今朝、戻ってみたら、
オフィスや住居の焼け跡だらけで、
美空ひばりの「お祭りマンボ」みたいに、♪あとの祭りー・・・。


開会式と異なり、
会場内では、選手がバラバラに入場、すこぶるリラックス。
こういう時、各国の国民性が如実に出る。
日本選手のおとなしいこと。


それに比べ、ラテン系は、激しくはしゃいじゃって、ほとんどトランス状態、
ありゃ、もう大丈夫とばかりにドーピングしてるよ、きっと。
で、五輪スタッフの中国美女とか、他の国の美人アスリートとかナンパしちゃってるに違いない。


中には、会場の隅で、さっそく、ヤッちゃってる奴なんかいるよ、
あれだけ会場が混沌としてんだからさ。
メダルをチンポにかけて、金三つ、なんて励む、ラテン名物の五輪プレイ。
銀と銅だけ獲得した選手は、これで金銀銅そろったぜ、なんて自慢げにカチャカチャ腰振ったり、ラジバンダリ。
まだまだ、祭りは終わらない・・・。


 晩飯。ちょっと寒いくらいなのでシチューをこしらえてもらう。ワカメのサラダ。冷奴。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6948