酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月3日(日)・2008
August 3, 2008 9:39 AM


 今夏、もっとも激しく暑かった日じゃないだろか。
猛暑どころか、暴暑! 豪暑! 凶暑!
いや、狂暑!だった。
だからといって、クーラーが効きすぎると体調がおかしくなる。
なので、程よい涼を求め、
時間帯に応じ、仕事する場所を変える。
折畳みの小机とノートパソコンを携え、
小さな家ながらも、一階、二階、廊下、玄関などへと移動。


実は、これ、
番犬ハチ君から教わった。
夏場、ハチ君は時間帯によって、日陰や土の冷たい場所を求めて、
狭い庭をあちこち移動して昼寝する。
人間、犬から学ぶことってあるのだ。


 あ、昨日、8月2日って、8(パ)2(ツー)で、
「パンツの日」だったらしい。
初めて知ったぜ、そんなバカな日があるなんて。
下着メーカーがでっちあげた記念日だ。
要するに、チョコレートメーカーが作ったバレンタインデーのようなもの。
女性が意中の男性にパンツをプレゼントして、告る日なんだって。
絶対、ひかれると思う。


この「パンツの日」に、赤塚不二夫さん、逝去。
赤塚マンガで、パンツといえば、デカパンだね。
「おそ松くん」にはいろんなキャラが登場するけど、
俺、小さい時から、
このデカパンが最もアブナいと思ってた。
イヤミや、ハタ坊や、チビ太や、ダヨーンのおじさんは、
法的にギリギリ安全圏だけど、
デカパンは絶対に逮捕されるよ。


だって、
推定年齢、四、五十歳のはげたオッサンが、
パンツいっちょうのメタボな全裸で、
昼日中、町をウロウロしてるんだよ。
リアルに想像してみなよ。
とっとと通報されるって。
でも、そんなオッサンを肯定してる赤塚ワールド、
いいなぁ、住みたいなぁ。


 晩飯、とにもかくにもビールが美味くなるメニュー、ってことで、餃子を焼いてもらう。
ワカメの酢の物。冷奴。梅の混ぜ御飯。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6927