酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月5日(火)・2008
August 5, 2008 9:37 AM


 夕刻、買い物の道すがら、
気になる立ち話を数回、耳にする。
そんなに噂で持ちきりのひどいラーメン屋なのか?
食えば必ず腹を下すような店って、どこの店?
「下痢ラーメン」
と思ってたら、
「ゲリラ雨」の話題だった。


 それにしても、とにかく、凄い雷雨だった。
昼から、断続的に、しつこいったらないね。
もはや、にわか雨とは言えない。
あんなの昔は無かったよな。やっぱり、都市の構造の変化につれ、異常気象が激化してるんだな。


犬はたいてい雷が苦手。
うちの番犬・ハチ君も例外ではない。
午後、ずっと雷鳴が響いてるから、もうパニクってたいへん。
あっちこっちに避難するけど、雷はついてまわる。
庭の端が、かろうじて落ち着くらしいけど、
そこは屋根が無いから、雨でびしょぬれ。


あんまり可哀想なので、
サッシを開けて、部屋の端に入れてやった。
ただし、条件はひとつ。
後ろ足まで入ってはならない。
これがうちのルール。
あくまでも、外飼いなので、どこかでケジメをつけておかねばならない。
一応、リードをサッシ枠につないでおく。


室内に入って、だいぶ落ち着いたようだ。
おとなしく腹ばいになって、休んでいる。
顔はまだ脅えが残ってるけどね。
で、俺は同じ部屋に小机とノートパソコンを持ち込み、仕事する。


仕事好きのハチ君、何だか手伝いたがってるけど、
頼むから、やめてくれ。
けど、今、書いてるのは、
ワンコたちが大活躍する「ロング・ドッグ・バイ」。
そこにいるだけで、ハチ君、生きた参考資料になってるよ。ありがと。
まもなく、謎解きのシーンだ。
DSCN2733.jpg

雷鳴の力で、バスカビル家の犬と化したハチ君。


 晩飯。土用の丑の日、ウナ丼、ああ美味かったなぁ。冷奴・ジャコのせ。茹でトウモロコシ。カブの葉のおひたし。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6929