酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月10日(水)・2008
September 10, 2008 10:23 AM


 いやはや、マスコミの皆さん、過労でぶっ倒れるじゃないかえ?
自民党総裁選、相撲協会理事長、米大統領選、
いずれもトップクラスの問題。
政界もスポーツも国際関係もキイワードは「主」。
もう、事件の大豊作って、
こんどは、まさに米だ、洒落になんねえ。きっちし主食だし。


報道番組を見てたら、
「三笠フーズ」の事故米の不祥事について、
ゲストコメンテーターたちが談論風発。
主に、農水省の検査方法や対応などについて意見が交わされていたけど、
その中、
ただひとり、映画監督の井筒さん、


「とにかく、一日も早く、事故米使用の可能性のある
酒の全銘柄
を公表せんかい!」


切実なる心からの叫び。身に沁みる卓見だね。しびれたよ。
稀に見る公私混同の正論、一瞬にして、報道番組とタモリ倶楽部がシンクロした。


 ちょっと早いけど、
新作「ロング・ドッグ・バイ」(理論社)の宣伝パブリシティについてあれこれ考える。
もと、映画宣伝マンだった性癖だろうね。
ワンちゃん関連の雑誌をリストアップしてみると、結構あるじゃないか。
これらのプレゼントコーナーで、拙作を扱ってもらうプランを編集さんに提案してみよう。
ちなみに、俺は、隔月刊「シーバ」を長年愛読している。
柴犬の専門雑誌だ。ここには是非とも、お願いしてみるとしよう。
辰巳出版さま、どうか、お願いしますね。


ついでに、他のペット雑誌をあれこれ調べてみる。
ウサギ、鳩、ハムスター、いろんな専門誌がある。
ふと、思い出したよ。
知人に聞いたんだけど、近所のペットショップで、
「ムササビ」
の専門誌を見た、と。


そう、ムササビをペットにしてる人っているらしい。
散歩とかするのかな。
ムササビって、木から木へと飛び移るよね。
あれも、ちゃんとやらせてあげるのかね?
長いリードをつけてさ。
何か、すごく可愛いぞ。
おおっ、ムササビ専門誌、激しく読みたくなってきたっ!


 晩飯。厚揚げ焼き・ネギソース。スズキの刺身。
ニンジンの千切りのペペロンチーノ、これ、思い付きで作ったんだけど、すげえ美味かったので、近いうち、レシピを載せるね。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6965