酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月17日(水)・2008
September 17, 2008 11:09 AM


 うちの番犬はハチ君。
その「ハチ」という名前、最近では珍しいようだ。
だって、ベスト20にも入ってないんですもの。


えっ、何の話かって、
「アイリスペットどっとコム」による、
「犬の名前大調査!2008」が発表されたのだ。
で、最も多かった名前、栄えある1位は、
「モモ」
調査データの2668頭のうち、
54頭が「モモ」ちゃんだった。
これ、昨年に続き、二連覇達成。


ちなみに、ベスト10は、
2位・マロン(37頭)、3位・ナナ(36)、4位・チョコ(33)、5位・サクラ(31)、6位・ハナ(29)、7位・レオ(27)、8位・ココ(25)、9位・ラッキー(22)、10位・リン(21)


んでもって、「ハチ」は、わずか6頭。
ベスト30からも漏れてたよ。ちょいと悔しい。


しかし、そうした上位ランキングに入らなかったワンちゃんたちのネーミングこそ、
すこぶる面白いものが宝の山なのであった。
いやー、ついつい、全部見ちゃったよ。
印象に残った名前をちょいと記しておこう。


 意外にも魚介系が多いのだ。
マグロ。マンタ。カジキ。アサリ。イクラ。ウニ。エビ。シラス。メカブ。ヒジキ。ホタテ。
 さらに、調理や、加工しちゃって、
スルメ。トロ。チクワ。ツミレ。
テマキ。ノリマキ。
寿司屋のカウンターをワンちゃんが占拠しちゃってるカンジ。


 人名からいただいちゃってバージョンとして、
クリスティ。クイーン。
ミステリファンが歓喜だ。
 ハリウッド系としては、
マリリン。ルーシー。クーパー。チャップリン。ヨーダ。
 リングを作りたくなるのが、
ロッキー(5頭)。アポロ(6頭)。
 そして、力いっぱいあやかっちゃってるのが、
ジュリア・ロバーツ。
メグ・ライアン。
 ついでに、
ランディ・ジョンソン。
 さらについでに、
デビルマン。


 微笑ましいのが、
グリコ。ポッキー。ミルキー。グミ。


 叙述トリックのようなのが、
トノサマ。オジョウチャン。ユウコサン。


 ちょいと投げやりなのが、
ワン。ワンワン。イヌコロ。タワシ。アー。


 意味不明なのが、
ギリギリ。ジジジ。


 とまあ、他にもいろいろあって、もうキリがないけど、
最後に、


ツクネ。ユッケ。カルビ。


ちょいと胸騒ぎを覚えるのは俺だけではあるまい。


 晩飯。焼鳥風チキンソテー。オクラのサラダ。ゴーヤの辛い酢の物。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6972