酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月22日(月)・2008
September 22, 2008 10:36 AM


 師走でもないのに、
坊さんが走っていた。袈裟を着たまんま。
そして、路肩駐車していた車に素早く乗り込み、
アクセル踏んで、ギュイーンっと突っ走って行ったよ。
酒屋で道を訊いていたらしい。
葬式に間に合いますように。
飛ばしすぎて、即身仏にならんように。南無


 日ごとに、汚染米の被害情報が次々と明らかにされている。
で、本日も新たなニュース。
田苑酒造も「三笠フーズ」関連の会社に騙され、こうじ用米に使ったらしい。
そして、
焼酎「田苑」の18銘柄、総数21万本を自主回収することに。


よよっ、
俺が最近、毎日、チュウハイにして飲んでいるやつ、
「田苑」だ。
当ったりー!って気分だね。
この銘柄、普通のいちばん安いやつだけど、対象の品なのかな?
酒屋に持っていったら、
何か別の焼酎と取り替えてくれるのかな?


相当する銘柄ならば、持って行ってみるべ。
でも、すぐには行かんぞ。
まだ、中身、ずいぶんとあるものな。
残り一センチくらいまで空けてから、持って行こっと。


そして、取り替えてもらった新たな焼酎も、
また、被害対象と報道されたら、
また、残り一センチまで飲んでから、
取り替えてもらう。
さらに、新たなその品も、また・・・。


おおっ、まるで、
ガリガリくんの当たり棒の永久運動みたいだ。
一生、只で酒、飲めるぞ。
ピンチをチャンスに変える、ってこういうことだね(←命がけで酒飲むな!)。


 晩飯。昨日のスープを使って、あんかけ豆腐。カブの葉の黒ゴマあえ。総菜屋の鶏の唐揚げ。キューリ・味噌+トーバンジャン+マヨ。水ナスとミョーガのあえもの(塩、砂糖、酢、ゴマ油)。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6977