酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月26日(金)・2008
September 26, 2008 11:15 AM


 昨日、当報告書で取り上げた「ダークナイト」。
ジョーカー役のヒース・レジャーは、
ジャック・ニコルソン御大からいろいろアドバイスをもらった。
もちろん、ニコル御大は、ティム・バートン版「バットマン」で同じくジョーカーを演じているからだ。


で、御大なりにすっごく懇切丁寧に教授してあげたらしい。
結果、ヒース・レジャー、あの名演を残して、
薬物多量摂取で死んじゃったよ。
ニコル御大、生ジョーカー。


そう言や、溯ること、もう40年ほど前、
ニコル御大、あのデニス・ホッパーと組んで、
映画の名門一家の御曹司、ピーター・フォンダをたきつけて、
「イージー・ライダー」を作らせた。
ハリウッドにケツを向けさせたのだ。


で、もともと、ヘンリー親父の女狂い、それが原因の母親の自殺、ジェーン姉さんの反政府活動などなどで、家族バラバラの名門フォンダ一家は、
崩壊を加速させて、ほとんど一家離散になっちまった。
早くも、ニコル御大、生ジョーカー開花宣言。


さらに、名監督のロマン・ポランスキー、
1977年、少女と淫行にふけったのがバレて、ヨーロッパに逃亡。
今も、アメリカに帰国できない状態。
「戦場のピアニスト」でカンヌの栄冠に輝いたというのに。


で、問題の淫行の現場、
なぜか、ジャック・ニコルソンの留守宅だったのだ。
ニコル御大、生ジョーカー、円熟。


 晩飯。豚バラの梅酒焼き。ゴボウのサラダ。パリキャベツ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6981