酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月3日(水)・2008
September 3, 2008 10:58 AM


 北京オリンピックで、開会式のド派手な演出やら、
ミサイルで天気を変えちゃうやら、
その底知れぬ国力を誇示してくれた中国。
政府に限らず、
最近、市井においても、そのパワーを見せ付けてる。


 例えば、
100名もの人間(主に老人など弱者)を殺害した犯罪集団が逮捕された。
その犯行動機というのが、
死体を売るため。
中国では土葬が禁止されているけど、
火葬よりも、土葬の方が死者への敬意を示すことが出来る、と古来から信じられている。
で、富裕層の人たちは、
家族などの死体を密かに土葬。
そして、そのカモフラージュとして、別の死体を火葬にふす。
で、死体売買の商売が成立、しゃんしゃん、ファイアー! チャイナー!


また、或る動物園ではトラ(成獣)の上に、
子供(人間)をのせて、記念撮影してくれるという観客サービスが行われている。
しかし、
以前、トラが興奮して、子供に襲い掛かり、殺してしまった。
普通ならば、もう、こんなイベントは中止するよね。
っていうか、そもそも、トラにのせて記念撮影、なんて考えもしないよ。
けど、その動物園、数ヵ月後には、しっかり、サービス(?)再開。
今も行われていて、観客も絶えないらしい。
これが中国の底力! チャイナー!


猛獣といえばサファリ。
だけど、中国南部の或る地域では、対象は人間。
どんな観光ツアーかというと、
バスで国境にめいっぱい接近し、
そして、
北朝鮮の人たちに、お菓子などの食べ物を放り投げてやる。
拾ったり、奪い合ったりする様子を笑って見物するというのだ。
動物にエサをやる感覚だよ。ひえーっ。
この発想と実行力、
あと続けて10回、かるーく五輪を開催できるだろうて。
チャイナー!


 晩飯。焼き茄子。スズキ刺身。焼きネギ。茹でオクラ・マヨあえ。キューリとワカメの酢の物。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6958