酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月5日(金)・2008
September 5, 2008 10:07 AM


 朝、なにげに、家の裏側を見たら、
みっしりと緑色におおわれている。
コンクリートの地面のはずなのに。
いや、一部に土の隙間があることはある。
そこから、何やら植物が生えて、一帯に蔓延しているのだった。


今夏はやたらと雨の多い異常気象だったせいだろう。
名前なんぞ知らぬ、細い葉っばのツタ植物がめいっばいに広がっている。
とにかく、あらゆるところに触手(?)を伸ばし、からまっているのだ。
さながら、
モズクが襲撃してきて、今にも、我が家を占拠しそうな惨状。
いやだよ、モズクに乗っ取られるなんてさ。


矢も盾もたまらず、軍手をはめて、撤去に取り掛かる。
朝っぱらからモズクと戦うはめになろうとは・・・。
やはり、異常気象である。
30分に及ぶ激闘の果て、モズクをすべて退治し、汗みどろになる俺だった。


 報道によれば、この十ヶ月あまりの間に、
日本共産党の新規会員が激増し、一万人を突破したらしい。
なるほど、格差社会のあおりが激しく、
「蟹工船」がベストセラーなるような時代だけのことはある。


俺は、あの人を思い出したね。
それは、ギター漫談の笑芸人(ちなみに、共産党員ではない)、
元気いいぞう
↑これ、芸名です。


元気いいぞうのギャグのひとつ、
上半身裸のスタイルで、きゅっと乳頭をつまみ、
「♪共産党に入党! 共産党に入党!」
これ、もはや、ギャグでなくなったとは、すこぶる感慨深い。


そういえば、最近、俺、出不精で、
あんまし笑芸ライブとか見に行ってないけど、
元気いいぞう、元気かなとちょいと気になって調べたら、
いやはや、笑芸世界の何やら凄い鉱脈にぶち当たったよ。
これは、後日、記すとしよう、では。


 晩飯。ゴーヤーチャンプルー。茹でトウモロコシ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6960