酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月7日(日)・2008
September 7, 2008 8:07 AM


 この2日間、近所のスーパーで、
「JR忘れ物 格安放出」
という、催しをやっている。


この手のセール、好きなもんで(なんせテツだし)、
今までも何度か足を運んでいる。
で、今回、とりあえず、チラシで、どんなものが
売り場にあるのかチェックしてみる。
まあ、いろいろあるんだけど、
喉の小骨のように、ちょいと引っ掛かるものが一点。


「鼻毛カッター」


あのさ、これ、
中古じゃないよね。
買ったばかりの新品を電車に置き忘れた、未開封のモノだよね、頼むから。


JRの忘れ物セールといえば、
なんといっても、傘が多い。次いで、カバンとか、時計とか。
たまに意味が解らないのが、ある。
靴。
それも新品じゃない使用済み。
電車に乗る時、ついホームで脱いじゃった、コントみいなカッペって実在するのか、
そりゃ、ネッシーとかイエティに限りなく近い、ほとんどUMAだよ。


今までで、いちばん意味解らなかったのが、
松葉杖。
新品じゃない。
乗車中に完治しちゃったのかね。


さすがに、車椅子の忘れ物に出くわしたことは無い。
乗車中に、クララが立った、クララが立った、みたいに、
歩けるようになって、嬉しくて、そのままホームに降りちゃった。
って、ううう、泣ける忘れ物だ。


JR忘れ物セールで、
ひとつ、要望があるとすれば、
どの路線の出物か、ちゃんと明記しておいてほしいということ。
中央線なんか要注意だよ。
なんせ、飛び込み自殺の多発路線だからね。
ぜったいに遺品なんかが混じってるよ。


呪いの忘れ物、
夜中になると、タタンッタタンッ、レールの響きが聞こえるんだ。
おおっ、俺みたいなテツなら、随喜の涙だね。


 晩飯。今夏、最後のカシミールカレーをあつらえてもらう。辛さに汗を流し、秋の足音に耳をすます。ヒジキのサラダ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6962