酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 11月16日(日)・2008
November 16, 2008 8:48 AM


 この日と明日、家内が出掛けているので、
俺ひとりと、犬一匹の、2日間。
(別に、家出されたわけではない。念の為)


こういう日、
ふと気付くと、たいてい、蔵書の整理をしているのだった。
たまりにたまった本の山を崩して、あっちにやったり、こっちにやったり、
一階と二階を何度も往復して、
やたらと埃が立ち、塵が舞う。
だから、
丸一日、一人でいられる際にやるのだろう。
俺なりに気を使っているつもりのようだ。


それ以前に、絨毯爆撃的にやったらめったら本を買うんじゃない! 
ですね、愛書家の同胞の合言葉。


それにしても、本の山と言うか山脈を崩していると、
これ、いつ買ったんだろう?
とか
こんなの持ってたのか!?
って本が、続々と出現する。
ですね、同胞の皆さん。


数分のうちに、ちょっと目に付いただけでも、
あんなこんな本が。例えば、


「古代出雲 イスラエル王国の謎」
 出雲大社の高層神殿は「旧約聖書」に記されていた!!(帯コピーより抜粋。以下、同)


「最悪! 世界ワーストコレクション」
 人生につまづいたときにこそ、自分たちよりもっと惨めな人に思いを巡らせよう!


「サムライとヤクザ」
 戦う男はどちら?


「[ちびくろサンボ]絶版を考える」
 ちびくろサンボはやめるべきです・・・・・・オスマン・サンコン
 マスメディアは臆病な事なかれ主義・・・・・・谷川俊太郎


「ぬめり草」
 辛酸なめ子の「開&運」漫画集!!!
 写真家・都築響一氏とのコラボレーション漫画も収録!!!


「兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する」
 腹が減っては戦はできぬ。兵士は胃袋で歩く。これが古今東西の鉄則だ。


「巡礼 珍日本超老伝」
 80過ぎても現役AV男優
 元大学教授の女装家
・・・老いを超越した、天下御免のウルトラ老人見本市!


「廃道をゆく」
 日本全国の「棄てられた道路」を辿る!
 全国廃道ファイル 厳選44本!!
 廃道のエキスパートが選ぶ、イチオシの廃道
 この廃隧道(トンネル)がすごい!・踏破困難な廃道


と、まあ、引っくり返された石の下の虫みたいに、ワラワラとあふれ出てくる。
それにしても、内容があっちゃこっちゃバラバラだ。
なんだか分裂症(最近は統合失調症っていうのか)じみてるよ、
病院行こか、あ、もう行ってるじゃん、忘れてた、かれこれ通院十年、よーしよし大丈夫!


で、これらの本を手に取ると、ついつい読みふけってしまうんだよね。
作業は何度も中断して、ちーっとも進まない。
そして、


本の整理は一生の仕事


と毎度毎度、悟っては、すぐに忘れちまうのであったさ。


 晩飯。冷凍保存しておいた先週のクリームシチュー。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7032