酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 11月24日(月)・2008
November 24, 2008 9:50 AM


 恵みの雨である。
しかも、寒い。
むやみに外出しようという気にならない。


おかげで、引き篭もりフルスロットル!
仕事に集中できる、ってわけさ。なので、恵みの雨。
新作「ロング・ドッグ・バイ」
の著者校正にがっぷり取り組んでる。
一通り終えたけど、念の為、頭から尻尾まで一気通貫にチェーック!
おっと、夢中になってたら、締切、明日やんけけけっ。


ここは、迷わず、素直に、男らしく、堂々と(←すんなっ)
ゴメンナサイの執行猶予の嘆願メール。
結果、一日、延ばしていただく。
編集Mさんに感謝感謝、ああ、菩薩様、拝んじゃいました。


こういう時、安堵のあまり、つい外出しちゃったりすんだけど、
雨のおかげで、気持ちはシャーットアウト!
やはり、恵みの雨である。


考えてみたら、この日、
朝、番犬ハチ君の散歩でしか家から出てない。
そして、家人と喋る以外は人間と話してない。


さらに考えてみたら、
普段の俺の生活自体、世間様とあんまり口をきいてない。
総じて、話す相手は、ハチ君を始め、町内のワンコばっかしだ。


「よっ、ヤマト君(柴犬)、吠えっぷり、イケてるぜ」
「コテルちゃん(パビヨン系雑種)、おはよっ」
「レイラちゃん(イタリアングレイハウド)、おとなしいな、何かあったの?」
「やあ、リュウ君(シベリアンハスキー)、日向ぼっこ、落ちんなよ(←二階の窓際)」
「うわっ、レン君(同上)、ハチ君と一戦やる気、血ぃみるべ」
「アッシュ君(ミニチュアダックス)、ちっちゃいのに番犬、ご苦労」
「ハナちゃん(柴犬)、最近、うちのハチ君につれないねぇ」
「おお、レジーちゃん(ボルゾイ)、相変わらずデカイ、来年は5メートルか」
「ルパン君(プードル)、飼い主さんのケイタイ狙ってるね。叩き落としてあげよか」
「リノ君(ダックスフント)、また脱走かい、でもいつも半径三メートル、偉いね」
・・・・・・


と、まあ、他にもいろんなワンコと一方的に話してる。
でも、ちゃんと、元気よく声出してるんたぜ。礼儀正しいだろ。


最近は、善福寺池のカモにも話しかける。
毎日、違う名前で呼んだり。


なぜか、人はあんまり俺に近付いてこないけど。


それで、また、おかげで、仕事に集中できるのさ。
「ロング・ドッグ・バイ」は、
理論社より、来年3月、刊行予定!
よろしくね、ワンコもカモ君も、あ、人も。


 晩飯。豚肉・ホウレン草の常世鍋。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7040