酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 11月25日(火)・2008
November 25, 2008 11:46 AM


 駅メロが流行っている。
テツな俺としては、とっても気になる。
駅メロというのは、
ほら、駅のプラットホームで流れる音楽、
列車の発車や到着を告げるアレね。


独自に曲を選んでいる駅が増え、
それが、テツに人気で、CD全集になったりしている。
昔から有名なのが、
JR高田馬場駅の「鉄腕アトム」、恵比寿駅の「第三の男(サントラ)」とか。


で、最近、私鉄も凄く力を入れていて、全駅を違う曲にした線もある。
特に、京急は力を入れている。
ただ、ちょっと気になったのが、
京急川崎駅の
「上を向いて歩こう」(坂本九)


ホームで、危ないと思う。


これが、もし、人身事故の多い我が中央線だったら、
かなり気になってくる。


折角なので、飛び込み自殺の多い中央線で、
これは困るかもなぁ、って駅メロ、
中野駅~吉祥駅で考えてみた。


中野駅
「天国にいちばん近い島」(原田知世)


高円寺駅
「電車でGO!」(サントラ)


阿佐ヶ谷駅
「ホップ・ステップ・ジャンプ」(西城秀樹)


荻窪駅
「夢想花」(円広志)♪とんでとんでとんで・・・


西荻窪駅
「さよなら人類」(たま)


吉祥寺駅
「天までとどけ」(さだまさし)


JR東日本さん、くれぐれもよろしくお願いします。


 晩飯。イカとジャガの煮付け。メダイ刺身。キューリとミョウガの酢の物。大根の葉の炊き込み飯。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7041