酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 11月7日(金)・2008
November 7, 2008 11:19 AM


 俺は鉄道ファン、いわゆる「テツ」である。
ジャンルでいうと、
かつては、SL撮りテツ、
今は、その懐かしのメモリーに写真や映像で浸るテツ、
といったところだろう。
ほとんど現役を離れてるわけだ。


それでも、
鉄道関連の報道はやっぱし気になる。
ついついチェックしてしまう。


で、最近、とても悲しいニュースに接した。
それは、


北海道で、タンチョウヅルが特急列車にぶつかって死亡。
その特急の名が、「おおぞら」。


悲しすぎるよ、ホント。
そして、この日、
偶然にも鳥に関するニュースがもうひとつ。


新潟で、ダチョウが脱走したが、
飼い主によって無事に捕獲。


これはホっとした。
鉄道、関係ないし。


でも、悲しみの残像をひきずっている俺は、


空を飛べないダチョウが、脱走し、
特急「おおぞら」にぶつかる


と、ついつい妄想を猛走させて、
悲しみを一方的に深くするのだった。
交通安全は人類ならず全生態系の願い。ホント、心よりそう思います。


 晩飯。豚肉の薄切りと、ホウレン草、ニンジン薄切り、エノキダケの鍋。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7023