酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 11月8日(土)・2008
November 8, 2008 11:13 AM


 近所の区民会館の、
「西荻骨董好きまつり」に出かける。
毎年、この時期、一日だけ開催される。


畳敷きの広間に、
アーティーク屋さんたちが、座り込み、
まるで、落語「道具屋」のように、
品物を並べる。


こちらは、下駄箱に靴を預け、
広間を見て回り、やはり座り込んで、
買い物するのである。


で、俺はこれを購入。
0811081.jpg

いわゆる、居酒屋のグラス(買ったのは、上のみ)。
下に小皿を敷いて、酒をこぼれるまで注いでくれる、アレね。


さっそく、晩酌に使用。
一升瓶を傾け、


「おっとととと・・・いいねえ、たっぷりこぼしてくれちゃって」
「お客さんが、サイフん中、こぼしてくれるから」
「言いやがって、なら、もう少しもう少し」
「それじゃ、瓶も店も傾いちゃいますよ、ほいっ」
「おっととと、こりゃ、口からお迎えに行かなきゃ」


なんて、一人で言いながら、
大人のままごと。
秋の冷酒、美味し。


 晩飯。石狩鍋・しょうゆ味。アジのたたき。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7024