酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 12月1日(月)・2008
December 1, 2008 10:45 AM


 周知の通り、流行語大賞が発表された。
「アラフォー」「グー!」「上野の413球」・・・か。
どうも、いずれも俺にはピンっと来ない。


なので、俺的な流行語大賞を選んでみた。
一つに絞りきれないので、ダラダラ流すぞ。


「えっ」
 保険所が厚労省の管轄ではないと知らされた、
 小泉容疑者の絶句。


「えっ、皿ごと、取るのですの?!」
 何かの番組で、初めて回転寿司屋に来た叶姉妹の驚き。


「歩きにくいので」
 自宅の前の線路に、勝手に「マイ踏切」を作った73歳男(奈良県在住)の言い訳。


「ゴンザレス」
 ヤクで検挙され、退団した巨人の助っ人。
 角界の露鵬の陰に隠れて可愛そうなので。


「一球入魂」
 近所のドラッグストアで見つけた精力剤の商標。


「ニガオエ王子」
 ミステリ評論家・西上心太氏の結婚記念パーティー(祝)で、
 あらびき系ゲストが披露した演芸。
 「千の風になって」の歌声が今も脳内で熱くとぐろ巻いてる。


「つづきは、霞さんとしなさい!」
 夕飯時、下ネタ話(主にクリトリス)を語るホラー作家・飯野文彦氏を、
 ぴしっと叱った奥様のお言葉。
 二日後、飯野氏は甲府から電車を乗り継いで上京し、
 俺につづき(主にクリトリス)を語って、終電で帰宅。


あと、他にもいろいろあったような気がするけど、
今んとこ、すぐ出てきたのはこんなところ。
また思い出したら発表するね。


 晩飯。鶏つくねの鍋。仕上げはラーメン。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7047