酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 2月6日(金)・2009
February 6, 2009 9:22 AM


 で、牡蠣ソテー寿司、である。
昨日の晩飯のとこで、
レシピ書くと予告したもんな。
俺も備忘録として必要だし(なんせ食材を買いながら、刹那的に考えるので)。


レシピ「牡蠣ソテー寿司」


1・まず、酢飯を作っておく。寿司なんだからさっ。
2・予め、ネギを細切りにして用意しておく。オオバもあればなおよい、無くてもよい。
3・フライパンにバター(どうせ、うちはマーガリンだよっ)を敷いて、熱し、
  牡蠣を焼く。両面焼く。
4・塩、コショーを軽く振る。
5・白ワインがあれば、ちょこっとかけて、フライパンに蓋をして一分くらい蒸す。
  (この工程は別に無くてもよい。どうせ、うちは、いつもワインあるとは限らんよっ)
6・最後に、めんつゆ(←必ず用意しとけよ!)をかけて、
  焼きながら牡蠣と和えるようにする。
  照りが少し付いたら、火を止める。
7・あとは、手巻き寿司にしても、寿司丼にしてもどっちでもよい。
  ここでは、手巻き寿司を推薦しておく。
  酢飯、焼いた牡蠣、ワサビ、用意しておいた細切りネギ、これらを海苔で巻く。
  焼いた際に出来たタレ(牡蠣の汁とめんつゆとバターが混ざって絶妙)を
  ちょっと酢飯にたらす一工夫も。
8・あとは、もう、かぶりつくだけ。
  ソテーの洋食と、寿司の和食の融合。
  牡蠣の汁がじんわりと広がり、
  甘くてちょっと酢っぱくて香ばしい絶妙な味わいだぜ。


 本日の晩飯(なんか食うことばっかし書いたな、今日は)。
鴨鍋。ざるそばを用意しておき、つけめん風にして食う。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7114