酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 4月23日(木)・2009
April 23, 2009 8:59 AM


 夕刻、
ドッグトレーニングサポートの影山裕一さんにおいでいただく。
番犬ハチ君の様子を診てもらい、
飼育の改善のご指導を受けるためである。


今週、日曜の当報告書に記したように、
俺、古い喜劇みたいに、飼い犬に手を噛まれた。


実は、昨年の秋くらいから、
ハチ君の様子にいささか変調があった。
妙に短気になったり、臆病だったり。


もしかすると、老化の症状の可能性があるようだ。
ほら、人間だって、老人になると、
頑固ジジイになったり、やたら人間不信をこじらせたり、
それと同じ。
以前のように、思うように、柔軟で俊敏な行動が出来ない、
その苛立ちが要因の一つとされる。


正直、言うと、
噛まれて以来、この五日間、
傷の痛みはほとんど感じないが、
精神的ショックがもの凄く重かった。食も細く、眠りも浅い。
「あ、顔が痩せてきている」と家内に指摘されるくらい。
ここまで重症なのは、生まれて初めてであった。


動物病院や知り合いのブリーダーに相談した結果、
やはり、ここは、
専門家の方に御指導いただくことになったわけである。


早速、おいでくださった影山さん、
ハチ君の様子や、こちらの報告から、
問題点をひとつひとつ指摘し、丁寧な説明。
今後の対処をサポートしていただくことになった。


ハチ君を見つめる、
影山さんの眼差し、
鋭く、そして、たおやかだった。


精いっぱい学んでいこうと強く思った。


「しっかりしていなければ生きてゆけない。やさしくなければ生きる資格がない」
チャンドラー「プレイバック」の名セリフ。
初めて接してから35年あまり経って、ようやく実感したような気がした。
こういうタイミングで・・・。人生は意外性に満ちている。


 晩飯。チキン・グラタン、水菜のサラダをあつらえてもらう。


「♪プレイバック、プレイバック、今の言葉、プレイバック」キャンペーン中!
0904065.JPG


「ロング・ドッグ・バイ」




 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/7190